お知らせ

  • TOP >
  • お知らせ >
  • 研修会 >
  • 【健康増進センター主催】令和2年度第3回研修会アンケート結果

【健康増進センター主催】令和2年度第3回研修会アンケート結果

研修評価アンケート集計結果(有効回答数:27)

1 職種を教えてください

 

保健師       16人(59%)    栄養士       10人(37%)

歯科衛生技師     1人( 4%)

 

 

2 研修の進行について

 

 

5、とても適切
4、適切
3、どちらとも言えない
2、あまり適切でない
1、全く適切でない

①研修時間の長さは適切でしたか?

 11人

(41%)

 14人

(52%)

  0人

 

  2人

(7%)

  0人

②時間配分は適切でしたか?

 10人

(37%)

 17人

(63%)

  0人

 

 0人

  0人

 

 

 

3 研修の内容について

 

5、とてもそう思う
4、そう思う
3、どちらとも言えない
2、そう思わない
1、全くそう思わない

①研修内容について理解できましたか?

   9人

(33%)

17人

(63%)

 1人

(4%)

 0人

 0人

②研修内容について満足いただけましたか?

16人

(59%)

10人

(37%)

 1人

(4%)

 0人

 0人

③研修内容の情報量は適切でしたか?

14人

(52%)

12人

(44%)

 1人

(4%)

 0人

 

 0人

④研修内容は今後の業務に役立ちそうですか?

19人

(70%)

 7人

(26%)

 1人

(4%)

 0人

 

 0人

⑤学んだことを同僚に伝えたいと思いますか?

17人

(63%)

 9人

(33%)

 1人

(4%)

 0人

 0人

⑥今回のような研修にまた参加したいと思いますか?

15人

(55%)

11人

(41%)

 1人

(4%)

 0人

 0人

⑦今回のような研修の参加を同僚に勧めたいと思いますか?

18人

(67%)

 8人

(29%)

 1人

(4%)

 0人

 

 0人

 

 4 本日の研修を受けて、最も業務に生かせそうなのはどのようなことですか。       (今回の研修に参加しての感想でも結構です。) ※一部抜粋              

・リーフレット等の作成時、固い表現になってしまっていたことが改めてよく分かりました。書き換えやチェックリストを用いながら今後に生かしていきたいです。

・対象に合わせた文章の作り方など生かしていきたい。

・分かりやすい文章表現、伝いたい相手に合わせ方など健康情報を含むリーフレットの作成方法について学ぶことができた。

・相手を絞り、文章を分かりやすく伝えることの重要性を感じました。

・分かりやすいリーフレットの“分かりやすさ”について今まで明確な物差しがありませんでした。今回の研修で相手のことを配慮し、情報発信する大切さを学ぶことができました。ぜひ業務で生かしたいです。

5 今後の研修に向けてご意見をお聞かせください。      ※一部抜粋     

・非常に分かりやすかったです。コロナでオンライン研修が多い中、実際に直接講義を聞くことができてよかったです。

・分かりやすい、効果的なプレゼンの手法を学びたい。

・参加形式であっという間の2時間でした。伝える側として心得ておくべきことを知れることができて非常によかったです。貴重な機会をありがとうございました。

 

 

Copyright © Fukushima Medical University. All Rights Reserved.